記事一覧

藤原頼長

昨日はNHKで放送されている「歴史秘話ヒストリア」を見ました。
今回は平安時代の藤原頼長の話。ちょうど大河ドラマ「平清盛」でイケメン俳優の山本耕史が演じています。

この時代の結婚は政略結婚なので、恋愛の自由は無く、その分、男性同士の恋愛が一般的だとか。オィィィィ(笑)。
頼長は意中の男性を落としまくっていたそうです。
すごいなぁ。
大河ドラマでは描かれていないのですが、腐りきった貴族社会に喝を入れて、健全な政治を目指していたようです。そういうところにすごく好感が持てたので、ちょっと違う視点で大河を見てみようかと思います。

道徳など正しい考えが嫌われてしまうところが、世の中の難しいところなんだなぁ~と思いました。