記事一覧

吉村作治の古代七つの文明展

本日行ってまいりました-(=´▽`=)
場所は岡山市立オリエント美術館だったので比較的近い場所。家から約1時間半で到着しました。
ファイル 9-1.jpg
ジャスト9時。入館一番乗りですー!(笑)
前々から気になっていた古代文明展。
あの吉村先生監修ですので、期待も高まります。
音声ガイドを聴きながら鑑賞していると、吉村先生の声で解説も入ってました!

続き
古代エジプト文明だけでもワクワクなのに、オリエント文明や古代ローマ・ギリシャ、古代インド、中国、中南米、そして日本の縄文文明と盛りだくさん!
世界中の文明を楽しめました。

ハムラビ法典の石碑やツタンカーメンのレプリカもあったし、古代インド(ガンダーラ)の石仏もすごく興味深かったです。教化のための石碑なので、ストーリーが表現されているし、多くの人がこれを見て改心したのかなぁとか思ったり。作った人の想いも伝わってくる気がします。

全体を通して興味深かったのが、「古代の人々がどのような世界観や死生観を持っていたのか」ということでした。そこから現代の我々が学ぶことは多々あり、今回の文明展の狙いはそこにあるようです。

自然との共存・共生や故人に対する供養の気持ち。供養に関しては、紀元前の遙か昔からあり、物質的な幸福を追求しがちな我々が疎かにしがちな気持ちです。

また、日本の縄文文明が世界に誇れる素晴らしい文明ということも分かり、国宝の「火焔型土器」を生で見た瞬間は、その迫力とデザインの素晴らしさに驚覚しました。縄文文明カコイイ!(=´▽`=)

すべての展示がそうでしたが、どうして紀元前でこんな素晴らしいデザインやクオリティのある作品が作れるんでしょう!
いつの時代でも作品に対する情熱は同じなんでしょうね。

いやー、本当に今回来て良かったです。
約3時間の間、鑑賞してました(笑)。
ファイル 9-2.jpg
公式ガイドブックを手に取っていると、「今なら吉村先生のサイン入りがまだあるよ」と言われたので、早速購入(笑)。
本の内容も濃いので、良い買い物をしました(=´▽`=)

またこんな展示館来たい~!
大阪のツタンカーメン展にも行きたいなぁ。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー

投稿キーにと入力してください。(スパム対策。)