記事一覧

岡山城と後楽園

昨日の続きです。
美術館のすぐ近くに岡山城や後楽園があったので、立ち寄ってきました!
どちらも初めての観光となります。

ファイル 10-2.jpg
続き
遠くから綺麗で新しい岡山城が見えてくると、気分もすっかり盛り上がってきました(笑)。

現在の天守閣は戦火で消失したそうで、昭和40年代に復元されたそうです。その他の建物は跡しかないので、推測するしかないですが、きっと素晴らしかったのでしょうね。
城壁にある小さい穴から、鉄砲を構えていたのかな?とか色々と思ったり。
ただ、季節がらしょうがないのですが、草が茂っていたのが残念でしたね~。

天守閣に上って城主の歴史を学んだ後に、後楽園に行きました。
いやーすごい!もの凄い広い庭ですよ!!
後楽園から見える岡山城も素敵ですし、湖畔もよい感じ。さすが日本三大庭園、庭の手入れがとっても綺麗で、掃除も行き届いていました。

ファイル 10-1.jpg

こんな庭ずっと居たいよ(笑)。
後楽園で結婚式をした人がいたらしく、着物姿で写真を撮っていたのも印象的でした。お幸せに!

後楽園の出口を出ると、県立博物館があったので、立ち寄りました。
ちょうど「変わり兜」の特別展があったので、鑑賞~。
昔の武将の兜はとても個性的で、兜に大きなカニの爪の装飾があったり、尾長鶏の尻尾みたいなのを長く飾ったり、中国の広げた扇を模したものを後部に飾ったりなどなど。
目立つから一番に狙われそうな気がしますが(笑)、個性のアピールや威嚇目的があるんでしょうね。
どれも個性豊かで楽しかったです(笑)。

そんなわけで、とても目の保養になった一日でした。
観光っていいですね!また色々行こうっと。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー

投稿キーにと入力してください。(スパム対策。)